papatoaiのブログ

日常のたわいもない事を書き込みます😲

建築業に未来は無い

建築業って、このまま何年か進むと日本人の働き手はほとんどいなくなるんじゃないかな💧

 

求人募集をだしても、ぜんぜんこないし、来ても1日2日で辞めてしまう…

今は従業員がいなくて、1人で仕事する毎日、こんなんじゃ会社は成り立たない。

 

現場を見ても、ほとんど外国人になってきた現実。

日本の働き手はほとんど外国人、日本人は働かないため、貧困が進んでいる現場。

国も何をやってんだか…日本人の勤勉な心は失われて

今の若者は何かに言い訳をつけてやる気がない。

ほんの一部の若者が一部のジャンルで活躍する子がいるのも事実だが、やはり建築や製造業などは、カッコよくないのだろうか?

 

先日面接に来た若者は面接中に、髪の毛を頻繁にいじり、眉間にシワをよせ、「そーっすね」と返事をして、週に3日の休みが欲しいとの事。

いくらなんでもひどい、でもこんな子でも採用しなくてはいけない現場である。

日本の教育はどこへ向かうのか、ゆとり教育は完全に失敗した責任は取るべきである。